超ショーマ Dist122km 獲得標高1607m


コース:嬉野アップダウン〜君ケ野〜雨乞峠〜比津峠〜逢坂峠〜飼坂峠〜雨乞峠〜君ケ野〜家城〜嬉野アップダウン
メンツ:Pana鉄さん・噛まれ屋さん・ブルーさん・ヤス・コッシー・ショーマ・ダイリ


先週〜今週と一度心が折れてしまいドカ食い&LSDのみとテイタラク
一人ではムリ、こんな時はみんなと走ろうと練習会を開催。
7:00嬉野サークルKに集合し山とアップダウンを短く高強度で。

初っ端のアップダウンではローテが平和に一巡してからブルーさんがアタック。
相変わらず重いギヤでゴリゴリ縛り。反応してしばらく引いてもらい前に出る。
丘をクリヤして後ろを確認するとヤス、ではなくショーマ!
夜勤明けだし無理せずに引かなくてイイよ〜とアドバイスをしましたが…むむ踏めてる。
しばらく3人で回しその内にうしろも合流。
序盤なので特に掛けることもなくハイペースでこの区間を終える。


久しぶりにみんなと走るPana鉄さんを少し待って君ヶ野ダムの登りへ。
ヤスがまず積極的に先行。自分がローテして最初のカーブまで引く。
立上りでブルーさんがキレのあるアタック。
ここはキツイ斜度の後もダラダラ登るのでマイペースを決め込むが
なんとショーマがチェックをかましたので慌てて反応、が速い…

二人はドンドン離れていき単独で追うが縮まらない。
追走のヤス&コッシーと合流して君ケ野を通過。
頂上は最後まで競ってブルーさんがGET。
しかしショーマが強いと確信する!
メニューを教えたがこの短期間で衝撃的。アシが太くなっている。


ショーマの成長にザワつく集団は本日最長峠の雨乞峠へ。
長めの峠はどうだろうかとしばらく前に出て様子を見る。
すると斜度がキツくなる区間からブルーさんがグイグイ踏み出し
それに反応するショーマ。力強いダンシングを主体にして勢いを感じる。
後半ブルーさんにチギラれたが自分とヤスはまたもヤラれてしまった…。


比津峠は少し話したり緩めのペース。
突如ブルーさんが呼吸困難か苦しそう!?(シャミセン
みんなが心配してるのにヤスがアタック!なんて卑劣なヤツ…
コレで活性化してヤス、ショーマ、ブルーさん、噛まれ屋さん、自分の5人。
ヒルスプリントを前回と同じくキレ良く噛まれ屋さんが制する。


続いては激坂系逢坂峠。
ここはアプローチまでも4%くらいの登っている。
だから抑えめに入っていくのが定石だけどまたまたヤスがアタック!
アンタ逢坂峠登ったことないんか??コッチはもたんやろ!とキツくて思ってしまう。
やはり効いてしまって入口までに足パン。


激坂に入りブルーさんが踏み出す。う〜ん安定して強くまたもやGET↑
ショーマも続くがコースを知らない感じ?突っ込み気味で落ちてきてヤスとパックに。
その後方で自分は登る。ピークでイイ勢いで追い付いてきたコッシーと通過。


R368に出て飼坂峠へ。
仁柿へ離脱するショーマに「道の駅(美杉)はどっちですか?」と聞かれたので
「道の駅(御杖)はアッチだよ」とおっさんらがいい加減に答える。オツカレさん。


飼坂峠はヤスの引きからブルーさん。
ここらで体幹に力を入れて踏めるようになる。
前に出ようとするがブルーさんは簡単に出させてくれない。
ダンシングで前に出るがギリギリだったので
最後のペースアップに付けず2位通過。だけど感触はイイ。


2回目の雨乞峠は短い側から。
ここもブルーさんの上げにひたすら付いて行く。
ヒルスプリントを警戒している感があったが
そんな余裕はなくラストでコッチを確認して発射していった。


苦手の登りはもう終わりあとは好きな上げ上げ区間のみ。
やすがタメてるんでしょ〜(笑)とつついてくる。
しばらくはローテでボチボチ回してるとまた×3ヤスがアタック!
ちょうど引いていたコッシーはコレで遅れてしまう。ヒドイなあ泣いてたぞ。


一気に速度が上がり噛まれ屋さん、ブルーさん、ヤス、自分に。
君ケ野の丘の手前で前に出て一気にではなく後ろをうかがいつつ掛ける。
ブルーさんが追い越してきたのでコレについて2人で下る。
中間の登り返しで後ろから掛けてきたのですぐ反応して踏み倒す。
少し差をつけるが下りきりで一緒になりラストのスプリント。
探りつつ踏むとブルーさんが前を引こうと出てくる。
そのままスプリントを始めたが焦らず一呼吸置いてしっかり入力してマクッた。
得意区間だけでも勝たなくてはね。


家城のサークルKで補給後ゴルフ場アップダウンへ。
用事のコッシーは先に帰る。
みんな疲労してきて前半の丘を上がるとバラバラに。
自分ももちろんシンドイけれど踏み込みにアタリが出てきたので進む。


信号で合流してすぐの丘でブルーさんが強烈に引き自分と二人に。
最後の坂でスプリントだ。やはり前を引いて発射して勝ちたい。
で、前に出ようとするがブルーさんも譲らず並走。
ブルーさんお前もか!(考えが)
なので一旦下がって左から上がろうとすると坂の入口でブルーさんが緩めた。
それでピークをクリアしたが下りで追い付いてきそうなので頑張って踏んで先着。
ヨカッたヨカッた。ヘコんだまま帰るところだった。

みんなと別れてから噛まれ屋さんとベルファームへ寄り道。
地物の野菜とあいうえおのベーグルが売っていたので購入。

なかなか目が詰まっていて好きなヤツ。もっとハードでもヨイかなあ。


しかしショーマと練習するのが楽しみだな。
でもまだまだ負けられないな。しばらくはエラっそうにしたいからな。
おっさんらの真の力は甘くないよ!なんせすっごいズルいからね。
個人的にはダイスケの発奮に期待してます。お疲れ様でした↑