鈴鹿8hエンデューロ


8h総合 4位


去年はごった煮の一員で優勝させてもらったエンデューロ
今年はTSUで参戦です。いつもの練習仲間で挑むのです。


メンツはオルカさん、ブルーさん、ヤス、オカム、ダイリの5人。
もちろん6人いれば良かったけど5人でも十分闘える。
緩さがウリの我チームですが、試合を想定した周回練を何回かして対策。
目指すは優勝のみ。

ピット確保のために3時に起きる。
すると1通のメールが。何だろかと確認するとバッドサプライズ。
ヤス「風邪にヤラれてDNSです…スミマセン」マジかい…
正直終わったと思ったがもう4人でヤルしかないと切り替える。


4:30に現地に着いてSAKAIとDAIMONの方々とピットダッシュ
イシダさんのスマートな提案でデストラ、まるいちとも重ならず場所が取れた。
しかし今回は去年より人数が多くてシケインをマジ漕ぎして疲れました。


テントを立てたり受付を済ましたりしてるといい時間に。
6:30位にスターターのオカムから今から出ますメール。
ギリギリになるかもしれんのでスタート位置に並ぶと
同じくスターターが来ていないハナさんとヨウスケがいて苦笑。


ブルーさん、オルカさんも到着したけど4人でもやったると。
ブルーさんのクレバーな判断で作戦を組み直す。

オカムは無事に間に合った。頼むよほんと。
ふるい落としがある第一走者は超重要。
少人数の我々は地脚あり、持久力ありのオカムに長く走ってもらう作戦。
過去にソロで8h入賞しているのでまさにうってうつけ。
2時間を目安にと言うことだったが7:50〜8:10のハイペースを見事耐えぬく。
グッジョブ!2時間を少し超えて自分に交代。


最終走者の自分はアップがわりに4周。
15チーム位残っているかな。強そうなところをチェック。
デストラ、京産×2、まるいち×2、鷹組、ACE、T-CAR、KOGMA、ごった煮…多いな。
とりあえずツールド北海道完走メンバーらしい京産大はやばい。正直4人でも反則だろう。
T-CARのゴトウさんが強く引くくらいで集団は平穏。ペースも8分後半に落ち着く。
同じ周に交代するまるいちの2選手がホームストレートの前半と早く仕掛け焦るも
集団は待ってくれていたので無事にブルーさんにつなぐ。

事前の練習会で最も強かったのがブルーさんだ。
最低2回は走るのでとりあえずはピット封鎖までの予定だったが開放まで走ってくれた。
ペースが落ちたとは言え1時間半以上は楽では無かったはず。
ホントは自分はあと一回ツナギで入る予定だったけどブルーさんの頑張りで温存出来た。

次走は安定のオルカさん。
もしかしたらここらで上げ下げがあるかもと思ったけど集団は一定ペースだった。
ピット交代に失敗して脱落するチームが出てきた。やはりホームストレートの向い風が難。
一時間危ういところもなく走って2回目のオカムへ。

1時間を目標だが疲れている2回目だと長い。
30分を超えたくらいでデストラのフタマタ選手がアタックして
それを京産の2選手が追走して猛烈にペースアップ。
まるいちが切れて4チームに。オカムはさすがに付けているが
急遽交代のサインでバタバタのままブルーさんへ。


交代が厳しく先頭とは距離が出来ていた。
それでもブルーさんなら…と祈る。
オカムは責任を感じているがチギレなかっただけでもスゴイんだ。
ダンロップカーブに先頭が来る…ブルーさん乗ってる!
キツすぎて笑っているようにみえる状態だがつなげてくれた!
ペースも落ち着いてくれて予定通り15:00頃にオルカさんに交代。


無事にオルカさんが発進したのを確認してからアップへ。
展開的にスプリントになるだろう。べっちさんにアドバイスをいただく。
集中したかったので励ましてくれるみんなに反応出来なかった。
失礼に感じた方すみませんでした。


そして15:30にオルカさんから交代。
4人なのにこの最後の勝負の場に立たせてくれてありがとう!
残っているのは京産が2チームとデストラ。3周の勝負だ。
1周目から仕掛ける気配もなくスプリントな様相。


1周を終えてデストラと京産が交代アタック。
そのまま2チームで逃げられるかもしれないので
シケイン手前でペースを上げて追わせるようにする。2名は合流。
デストラのスプリンターはオクムラ君ではなくコグレさんだった。
たしか5ステージで上位に入っていた。
おそらく交代してきた京産の選手が最も驚異。


あんまりにも遅かったので2周目のスプーンでまるいちが追いついてきて5チームに。
ホームストレートでアタックもなく最終周へ。
最後の下りで京産のアシスト選手が少し上げてデストラの後ろ3番手の並びに。
コーナーで一気に緩み牽制に入る。右に位置して左だけに集中する。
横並びにいるつもりだったが少し前に出ていた。


まだ早いタイミングでまるいちが発射。
京産とデストラがいち早く反応して続いて踏み込む。
が、加速の速度差を埋められず別の京産の選手にも届かなかった。
何を言っても仕方がないがただただ皆に申し訳がなかった…。
せめて表彰台に立たせてあげたかった。

お疲れ飲み会へ。
みなさん優しかったな。
ベストの結果ではなかったけれど4人でよく走ったよな。
特に3人の頑張りで最後まで残してくれた。
ヤスは無念だろう。来年にぶつけような。


自分はやっぱりガチガチのチームは向いてないし
独りでも大勢とでも走れるのが自転車の良いところ。とても柔軟。
今日走ったみんなとも今のように気持ち良い距離感で遊べたらと考えております。
来年また機会があれば挑戦しましょう!
レースは終わり。しばらく冬眠に入るかな。